リトル修造の一人暮らし日記 in 大阪

24歳の男が、一人暮らしでの気付きを発信するブログです。気軽に見ていただけたらと思います。

1人で行動することのメリット

今日は、題名の通り1人で行動することの

メリットを書こうと思います。

 

まず初めに、なぜ1人で行動することが

良いのか考えたことは

ありますか?

 

私達日本人は、

特に群れたがる人種なので、

あまり考えたことが

ない人も多いのかと思います。

 

実は私も、最近までは

特に考えたことが

ありませんでした。

 

私は元々、友達と一緒に何かを

することも好きでしたが、

1人で何かをすることもあまり

苦ではないタイプです。

 

それに加えて、ここ半年は

1人で行動することのメリットを

実感できた体験があったので、

1人行動をする時間を意識的に

増やすようにしています。

 

お待たせしました!

ではここからが本番です。

具体的に考えると、

1人行動をすることに

どんなメリットがあるか

解説していきます。

 

それはズバリ、

決断と行動が速くなる

というメリットです。

 

例えば、極端な例ですが、

毎日友達と外でランチを

食べている人がいる場合、

毎回どこにご飯食べに行こうか

相談して決めるということが起こるので

どこに行くか決めるまでの決断

目的地まで歩き始めるという行動スピード

が遅くなってしまうのです。

 

これは1つの例にすぎませんが、

人と一緒にしか行動できないという

習慣が身に付いてしまうと、

自分の意思で動いて、行動量を稼ぐ

ということが

できなくなってしまうのです。

 

それは、1週間で見るとあまり変わりませんが、

1年、5年、10年という長いスパンで見ると、

大きな差になるのは

言うまでもありませんよね。

 

もちろん、友達は大切にしてくださいね笑

ただ、友達が多い人ほど、

陰で1人での努力を積み重ねている人です。

 

1人でも頑張れる人は、

精神的に成熟している人で

魅力的な人なので、

自然に人が寄ってくるんです(^O^)

 

いかがでしたか?

皆さんも自身の生活を振り返ってみて、

他人と群れすぎていないか

チェックしてみてください。

 

最後に皆さんに宿題です。

1週間以内に

「初めての1人〇〇」を

してきてください。

 

初めての1人焼肉、

初めての1人カラオケ

初めての1人カフェ

 

私は23歳の時に1人で

オシャレなバーに行って、

3人に自分から話しかけて

名刺交換したことがあります笑

 

23歳で新卒1年目の際は、

飛び込み営業をかなりやってたので、

自分から話しかけるのは

屁でもなくなってました笑

(今、新卒2年目です。)

 

何でも良いので、

1人でやったことのないことを

やってきてください。

 

ではまた!