リトル修造の一人暮らし日記 in 大阪

24歳の男が、一人暮らしでの気付きを発信するブログです。気軽に見ていただけたらと思います。

私がコーチングを学んでいる理由

こんにちは!

ともです。

 

なぜ、私がコーチングを学んでいるのか?

 

それは

心理学を用いて、

 

人を心から応援できるようになるため

 

日本人の自己肯定感を上げるため

です。

 

この2つは、

私の人生の目的であり、

ミッションです。

 

私が普段、行動や決断をする際は、

上記の2つを意識しています。

 

 

そのように私が考えるようになったのには

高校時代の私の原体験が

あります。

 

 

私は

高校の時に

うつになりました。

 

理由は

環境に馴染めなかったこと

教師から体罰パワハラを受けたこと

自分の大好きだった陸上ができなくなったこと

等々色々あるのですが、

 

端的に言うと、

自分の生きている価値を見出せなくなった

からでした。

 

私は昔から過労体質で

頑張りすぎてしまうことが

あります。

 

高校時代は陸上競技をしてて、

膝を痛めて治らなくなってしまったのですが、

毎日筋トレをしてましたし、

勉強も毎日25時までしてました。

 

自分は大丈夫、

「努力できる人間だから」

 

そう自分に言い聞かせて、

無理をした結果、

高校2年生にして、

うつ病になってしまいました。

 

うつになった私に降りかかったのは、

世間と教師からの冷めた視線と叱責

でした。

 

何で休んでるの?

世間に出たら、

辛いこともっと沢山あるんだよ。

何甘えてるの?

 

等々言われました。

 

苦しかった、悲しかった、絶望した…

言葉では表せない感情で毎日満たされて、

気づいたら涙で

服がビショビショになっていることは

日常茶飯事でした。

 

でも、私は思ったんです。

私が一体、何をしたんだ!

ただ、一生懸命頑張ってガソリンが切れて

しまったのに。

 

ちょっと休みがちになったら、

勉強できなくなったら、

頑張れなくなったら

 

人には価値はないのでしょうか?

 

そんなことは絶対にない

と今は自信を持って言い切ることができます。

 

あなたは、

 

そこにいるだけで素晴らしい

生きているだけで素晴らしい

愛しい

誰かを幸せにできる

 

そのことを私は

自分の生き方で証明すると同時に

少しでも多くの人に感じていただき、

自分らしいあなただけの人生を

送ってほしい。

 

そのお手伝いがしたいと思って、

コーチングとカウンセリングを

学んでいます。

 

私は、相手を非難して、

お互いに価値を下げるこの窮屈な世の中を

終わらせにきました。

 

もし少しでも共感してくださった方は

ぜひお話ししましょう!

f:id:t20swimmer-tomo:20210127190133j:image