リトル修造の一人暮らし日記 in 大阪

24歳の男が、一人暮らしでの気付きを発信するブログです。気軽に見ていただけたらと思います。

教育者が陥りがちな罠

こんにちは!!

修造です🔥

 

なぜ私がこのブログを書いているのか?

 

それは教育が

気をつけなければ

教える人を成長させるどころか

逆にドン底へ突き落としてしまうからだ。

f:id:t20swimmer-tomo:20190216225830j:image

 

 

なぜ私がこう思うのか?

 

それは実体験に

基づいた経験があるからだ。

 

高校の時だった。

 

私は高校の先生が

死ぬほど嫌いだった。

f:id:t20swimmer-tomo:20190216230216j:image

 

何も先生方を

否定しているわけではないので、

そこは勘違いしないでいただきたい。

 

高校の先生が嫌いな理由は

偉そうで横暴だったからである。

 

具体的に言えば

小テストを間違えると

先生に正座させられたり

手をつねられたりした。

 

私は理系科目が特に苦手であったため

授業が全然わからなくて、

ずっと授業中は立たされて

教師から集中的にバカにされるという

拷問という名のパワハラを受けていた。

f:id:t20swimmer-tomo:20190216231217p:image

 

そのせいでクラスでは

学校を休む人が急激に増えた。

 

私もその1人であった。

 

・人と話すのが怖くなった。

・自分は負け犬だと自分を責めた。

・勉強が手につかなくなった。

 

などなど

色々と苦しんだ。

f:id:t20swimmer-tomo:20190216231804j:image

 

この経験から私は

教育について深く考えるようになった。

 

特に深く考えたことを2つ紹介する。

(ほとんはもっとあるが、長くなるため😅)

f:id:t20swimmer-tomo:20190216232419p:image

 

1つ目は

「教育とは

相手の知らない世界を与え、

視野を広げる手伝いを

することである」

ということである。

 

「知らないことを知ること」

それは人生を楽しむ上で大切だということ。

 

例えば、

知識が浅い人と深い人とでは

どうだろうか?

 

知識が深い人の方が

沢山の話を

面白いと思うことが

できるだろう。

f:id:t20swimmer-tomo:20190216233031j:image

 

沢山のことを知り

沢山のことを考えてきた人は

沢山の人の悩みを

解決できる人になれる。

 

つまり

教育によって

人生は豊かになるのだ。

f:id:t20swimmer-tomo:20190216235856j:image

 

 

2つ目は

「みんな教育者である」

ということだ。

 

私は

高校生の時に大人に言われて

嫌だったことがある。

 

学校を休みがちになった時に

先生に言われた。

 

「世間に出たら

辛いことはいっぱいあるんだよ。

辛いのはお前だけじゃないんだぞ!!」

f:id:t20swimmer-tomo:20190216233702p:image

 

まあもちろん、

当時高校生だった私は

働いたことがないため、

世間のことは知らない。

 

だが

私は問う。

 

あなたは

世間のことを

全て理解しているのでしょうか?

 

世間とは一般的に

社会人が働いている世の中のことを言うが、

それって本当にそうなのかな?

 

と私は思う。

 

子どもだけで成り立ってる世の中

なんてない。

 

そこに大人が入ってる以上、

そこも世間と考えるべきではないかと思う。

 

3年1組での世間(文化)があれば

隣の3年2組の世間(文化)もある。

 

もっと言えば、

個人の世間(文化)もある。

 

ということを考えれば

みんな世間知らずである。

f:id:t20swimmer-tomo:20190216234607p:image

 

だから教育者は

自分が教えていると

思ってはいけない

と私は思う。

 

自分が知っていることがあれば、

逆に知らないこともある。

 

知識だけじゃなくて

考えや視点なども

常に学び続ける必要がある。

 

こう考えることが

フラットな立場で接することに繋がり、

お互いにいい学びになるのでは

ないだろうか?

f:id:t20swimmer-tomo:20190216235212j:image

 

ここまで色々書いてきたが、

私が1番言いたいのは

次のことである。

 

1人で考えられることって

たかがしれてる

ってことである。

 

このことから

自分の教育が正しいなんて思ってる人は

本当にいい教育ができない

と思っている。

 

だから

教育について

みんなで考えたい

f:id:t20swimmer-tomo:20190217000608j:image

 

てことで、

教育について考えるイベントを

やります‼️

 

場所は博多です。

 

沢山のご参加を

お待ちしております。

 

詳細はこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.facebook.com/events/2239769782940346/?ti=icl

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました😊