リトル修造の一人暮らし日記 in 大阪

24歳の男が、一人暮らしでの気付きを発信するブログです。気軽に見ていただけたらと思います。

授業寝てるやつの機会損失半端ないって😱

どうも、修造です。

 

授業寝てるけど、

根拠のない自信を持っている

そこのあなた‼️

 

あなたのその自信は

根拠のない自信だということを

今から証明してみせます‼️

 

私は現在大学4年生で

比較的授業を真剣に聞いていますが、

(単位落としたことないので、前期で終わりましたが😆)

 

寝てるやつ多いですよね。

 

それってどういうことか分かりますか?

 

機会損失

半端ないって‼️

f:id:t20swimmer-tomo:20190217234821j:image

 

大学生って、

もっと言うと学生って

ある意味まずいよ。

っていうことを言いたいんです。

 

社会って、

決められたことをやる能力は

必要だけど、

それだけじゃダメですよね。

 

でも、

学校で勉強しかしてない場合、

テストで点を取ることに

集中してしまいがちですよね。

 

それって、

決められたことをやる能力しか

身につかない。

 

しかも、

授業で寝ていると

考える力も身につかない。

 

その間に高校卒業して働いている人達は、

社会で稼ぐためのスキルを身につけている。

f:id:t20swimmer-tomo:20190217235515p:image

 

つまり、

考える力を養う時間と

社会で稼ぐための力を養うための時間

の両方の機会損失をしてるわけで😅

 

そんな大学生が社会に出て

絶望の淵に落とされるのは

安易に想像できますよね。

f:id:t20swimmer-tomo:20190218000050p:image

 

こういう視点を持って生活することは

大切であり、

危機感を持った方がいいと思うのです。

 

ちょっとでも危機感を持った方がいて

何をすればいいかわからない方がいたら、

私でよければ気軽にお声がけください‼️

f:id:t20swimmer-tomo:20190218000515j:image