リトル修造の一人暮らし日記 in 大阪

24歳の男が、一人暮らしでの気付きを発信するブログです。気軽に見ていただけたらと思います。

「ドラえもん」が教えてくれる大切なこと

こんばんは!

修造です。

 

ドラえもんなんて、

 

ドラえもん

のび太君を

ただ甘やかすアニメだと

思っているそこのあなた‼️

 

それを

覆して見せましょう💪

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

なぜ私がドラえもんについて

熱く語るのでしょうか?

 

それは

ドラえもんが人生を生きる上で

とーーーーっても大切なことを

教えてくれているからです。

f:id:t20swimmer-tomo:20190226225818j:image

ドラえもんの和菓子280円笑

かなり奮発しました😋)

 

 

知っている人も知らない人も

ここでドラえもんの過去について

振り返ってみましょう‼️

 

ドラえもんは元々

黄色だったというのは有名な話ですが、

実はそれだけではないのです。

 

ネズミに耳をかじられたことにより

青色になってしまい、

欠陥品のネコ型ロボットに

なってしまったのです。

f:id:t20swimmer-tomo:20190226230523j:image

 

その後

たまたまのび太君と会うことになり、

2人は一緒に暮らすことになったのです。

 

 

さて

ここからが本題です!!

f:id:t20swimmer-tomo:20190226230735p:image

 

 

 

 

 

 

 

それはズバリ、

ドラえもんのび太君に対する

接し方です。

 

ドラえもんのび太君と接する時に

果たして損得を考えているでしょうか?

 

もちろん違いますよね。

 

のび太君が辛い目に遭うと

自分のことのように悲しみ、

一緒に親身になって考えてくれますよね。

 

そこには、

一切見返りを求める心が

ありません。

 

 

 

そう、

ドラえもんはいつも

温かい目

をしているのです。

f:id:t20swimmer-tomo:20190226231406j:image

 

 

もちろん、

世の中で生きていくためには

利益を追求しなければいけないことも

沢山あります。

 

しかし

 

そこに思いがあることが

大切なのです。

 

損得抜きに

本気で誰かのためを思い、

誰かの役に立つために

行動できていますか?

f:id:t20swimmer-tomo:20190226231737j:image

 

最近私は、

人の目を見れば

温かい目を持っている人なのかが

分かってきた気がします笑

 

どうしてもわからない時は

根底にある思いを

深く聞くこともあります。

 

 

 

私の持論ですが、

この温かい目を持っているかどうかは

育った環境によって決まると思うのですが、

 

現在どういう環境にいるかによっても

変わってくると思います。

 

あなたの周りの人は

本当に温かい目をしている人達ですか?

 

もし違うならば、

変えることができると思うのです。

 

 

もちろん私は

これから社会に出ていくにあたり

綺麗な部分だけではなく、

 

汚い部分も

見ていかなければならないでしょう。

 

しかし

 

根底にある大切な気持ちを

(温かい目)

私は大切にします。

 

私の場合は

 

頑張っている人が報われる世の中

 

一度つまずいても

また立ち上がれるような世の中

です。

 

何があろうと絶対に忘れません。

 

のび太君(困っている人)に

手を差し伸べ続けます。

f:id:t20swimmer-tomo:20190226232722j:image

 

私は幸運なことに、

ドラえもんみたいな人に

現在沢山囲まれて

過ごすことができています。

 

そのことに感謝すると共に、

 

これからは

私が

ドラえもんになります。

f:id:t20swimmer-tomo:20190226233347p:image

 

皆さんどうぞ、

温かい目で見守ってください笑

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました😊